ぷちプチおはなし会 10月10日(体育の日)

秋晴れのいいお天気になりましたね。
今日は、お父さんや、幼稚園に上がったお姉ちゃんも一緒に参加してくれました。

読んだ絵本は・・・

ハードカバーになった『どんどこどん』福音館書店)は、
土の中にできる野菜がたくさん登場。
さすがに、6歳の女の子は、葉っぱをみただけでどんどん
あててくれました。

さて次は、土の中にできる野菜、にんじんさんのおはなし。
今月のMOEで特集されている、松谷みよ子さんの絵本から
『にんじんさんがあかいわけ』童心社

にんじんさんが赤色のわけがわかったところで、色の絵本。
『COLOURS』こちらは洋書ですが、言葉はシンプルな単語で、
読めなくても楽します。
フィルムをめくると、色が重なって
黄色いキャンディが緑の魚になったり、枯葉が、新緑の木になったり。
「きれい〜」という声があがりました。
このシリーズで、小さな子どもでも楽しめる洋書を少し入れましたので、
ノルテ店にお立ち寄りの際は、ぜひ、手にとってご覧ください。


そして、前回も読んだので、Aくんには「それ読んだ〜」と言われつつ、
また『おいもほり』ひかりのくに)を読みました。(^^;

次回は 20日(木)です。
ご参加お待ちしてま〜す。