ぷちプチおはなし会 7月20日(水)

台風がきているとのことで、今日は、だ〜れもきてくれないかな・・・
と思っていたら、懐かしい顔が見られました。
幼稚園に行っているIくん。
もう夏休みになったそうです。
あんまり、お兄ちゃんになっていたので、
ママの顔をみるまで、一瞬わからなかったくらい。
嬉しかったので、いろいろ読んでしまいました。

「みつこととかげ」
「がたぴしくん」
「ジャックのあたらしいヨット」
「おうさまジャックとドラゴン」
「こけこっこー」


「みつこととかげ
最近はとかげをみかけることもなくなりましたね〜。
とかげって、尻尾がちょんぎれちゃうっても動けちゃうって
知らないよね。
もちろん、それを知らなくても、とかげの国に入っていった
みつこのどきどき、しっぽがとれちゃった、みつこのとかげの
ハラハラが楽しいおはなしです。


「がたぴしくん」
車、大好きなIくん。
やっぱりこの絵本には惹かれたようです。
これも今は見られない、ボンネットバスが主役。
引退した、ボンネットバス。満月の夜だけは、
お月様の光に力をもらって、きつねたちを遠足に
乗せて走ることができるのです。
たしろちさとさんの新刊絵本、今回も素敵!です。


「ジャックのあたらしいヨット」
ちょっとクラシックな絵本。
ヨットをなくしたジャックに根気良く付き合うおじさんは偉い!
とIくんのママと感想が一致。(^^;


「おうさまジャックとドラゴン」
かいじゅうたちのいるところ』を彷彿とさせる絵本。
でも、どきどきはらはら感は上手かも。
Iくんが、息をのみながら見てました。


「こけこっこー」
期待通りのゆかいなおはなし。